Home > Diary

Diary Archive

--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
03/05

ブログ移転の件について

当初は移転という形を考えていましたが、VicunaCMSを使用しないでFC2ブログのテンプレートを作り続けていくことにしました。本家でVicunaCMSを使用したWordpressのテーマテンプレートを作成・配布することに。

VicunaCMSを利用しないので、今後公開するテンプレートはHTML・CSSが煩雑になる可能性が高いと思われますが、ご理解ください。

02/26

移転しようかな

このブログ、妙に表示されるのが遅いので、サイト移転を考えています。

Sakuraレンタルサーバーを2年前ぐらいから借りてるのでそれを使おうかと。

それでこの際、ブログテンプレートを動作の軽いWordPress用に移行しようかなと思ってます。
もちろん今までのテンプレートは継続して使えるよう、このブログは削除せずに更新停止ということにしておきます。

移行が完了したらお知らせします。
それまでしばしのお別れを。ノシ

02/24

俺流ブログテンプレート作成術

普段、ブログテンプレートを作る時の作り方を紹介。
(Vicuna CMSを使うことが前提)
作業の流れは、

  1. Vicuna CMSからXHTMLと適当なCSSスキンをDL
  2. Vicunaのスキンをローカルで編集・調整する方法からstyleTest.zipをDL、セッティング
  3. イメージ(可愛い系、シンプル系、クール系など)を決める
  4. レイアウトを決める
  5. kulerなどを利用して配色を決める
  6. Photoshopで出来上がりイメージを作る
  7. 各部位の画像を保存、サーバーにアップロード
  8. 必要であればXHTMLを編集、このときstyleTestの各htmlファイルも同じように編集
  9. FirefoxでFirebugを開きながらCSSを編集
  10. 実際にブログに適応してみて表示チェック
  11. IE、Opera、Safariでも表示チェック
  12. 表示がおかしいブラウザがあればCSSハックを利用して修正
  13. 重ければ画像の減色とかする

こんな感じ。
あとは、デザインのインスピレーションを得るために海外のウェブサイトギャラリーを徘徊したりするぐらい。

使ってるソフトウェアは、Photoshop CS2、ez-HTML、各ブラウザぐらい。

02/23

デザイン変更とか

作成中のテンプレートの表示確認のために、このブログにテンプレートを適用してみた。
どうかな?このデザイン。

今回テンプレート作るときにOperaを初めてインストールしたんだけど、これいいね。
はまっちゃうかも。

あと、今日からdel.icio.us始めた。
今までは、はてブにタグも付けずに放り込んでたけど、これからはdel.icio.usにウェブ関連、その他の話題ははてブに入れることにした。
もちろん、タグもちゃんと付ける!

02/22

次は黒系で。

ここ数日、黒系のテンプレートをコソコソと作っていましたが、なんとか今月中に完成しそうなので報告を。

今回作っているテンプレートの特徴は、

  • レイアウト変更(サイドバーの位置変更、3カラムへの変更)が容易に行える
  • 固定幅(900px)
  • グローバルナビゲーションの設置が可能
  • アイキャッチ・モジュール対応

のような感じになる予定。

あと、ブログの記事書くときに毎回思うんだけど、
FC2のテキストエディタにタグ補完機能とかあったらいいなとつくづく思う。
自分で専用エディタ作っちゃおうかしら。

Home > Diary

Search
Feeds
Analyzer

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。