Home > 2008年02月

2008年02月

--/--


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -
02/26

移転しようかな

このブログ、妙に表示されるのが遅いので、サイト移転を考えています。

Sakuraレンタルサーバーを2年前ぐらいから借りてるのでそれを使おうかと。

それでこの際、ブログテンプレートを動作の軽いWordPress用に移行しようかなと思ってます。
もちろん今までのテンプレートは継続して使えるよう、このブログは削除せずに更新停止ということにしておきます。

移行が完了したらお知らせします。
それまでしばしのお別れを。ノシ

02/24

俺流ブログテンプレート作成術

普段、ブログテンプレートを作る時の作り方を紹介。
(Vicuna CMSを使うことが前提)
作業の流れは、

  1. Vicuna CMSからXHTMLと適当なCSSスキンをDL
  2. Vicunaのスキンをローカルで編集・調整する方法からstyleTest.zipをDL、セッティング
  3. イメージ(可愛い系、シンプル系、クール系など)を決める
  4. レイアウトを決める
  5. kulerなどを利用して配色を決める
  6. Photoshopで出来上がりイメージを作る
  7. 各部位の画像を保存、サーバーにアップロード
  8. 必要であればXHTMLを編集、このときstyleTestの各htmlファイルも同じように編集
  9. FirefoxでFirebugを開きながらCSSを編集
  10. 実際にブログに適応してみて表示チェック
  11. IE、Opera、Safariでも表示チェック
  12. 表示がおかしいブラウザがあればCSSハックを利用して修正
  13. 重ければ画像の減色とかする

こんな感じ。
あとは、デザインのインスピレーションを得るために海外のウェブサイトギャラリーを徘徊したりするぐらい。

使ってるソフトウェアは、Photoshop CS2、ez-HTML、各ブラウザぐらい。

02/23

デザイン変更とか

作成中のテンプレートの表示確認のために、このブログにテンプレートを適用してみた。
どうかな?このデザイン。

今回テンプレート作るときにOperaを初めてインストールしたんだけど、これいいね。
はまっちゃうかも。

あと、今日からdel.icio.us始めた。
今までは、はてブにタグも付けずに放り込んでたけど、これからはdel.icio.usにウェブ関連、その他の話題ははてブに入れることにした。
もちろん、タグもちゃんと付ける!

02/22

次は黒系で。

ここ数日、黒系のテンプレートをコソコソと作っていましたが、なんとか今月中に完成しそうなので報告を。

今回作っているテンプレートの特徴は、

  • レイアウト変更(サイドバーの位置変更、3カラムへの変更)が容易に行える
  • 固定幅(900px)
  • グローバルナビゲーションの設置が可能
  • アイキャッチ・モジュール対応

のような感じになる予定。

あと、ブログの記事書くときに毎回思うんだけど、
FC2のテキストエディタにタグ補完機能とかあったらいいなとつくづく思う。
自分で専用エディタ作っちゃおうかしら。

02/18

テンプレート : cheerful_heart

cheerful_heart
↑クリックで拡大

Title
cheerful_heart
Release
2008-02-18
Plugin
非対応
Layout
2カラム左サイドバー
Preview
プレビュー
Download
ダウンロード
02/16

テンプレート共有申請しました

次作るやつ」でお披露目したデザインがなかなかテンプレート化できないので、新しく考えたデザインをテンプレート化して共有申請しておきました。

1週間後ぐらいに公開されると思いますので、お楽しみに~。

02/15

「pop_star」更新のお知らせ

テンプレート「pop_star」のエントリーフッターの表示を変更しました。
気になる方は、お手数ですがテンプレートを再度DLしなおしてください。

02/14

テンプレート : pop_star

pop_star
↑クリックで拡大

Title
pop_star
Release
2008-02-14
Plugin
非対応
Layout
2カラム右サイドバー
Preview
プレビュー
Download
ダウンロード
02/13

CSSレイアウトの壁

stylish-layout.gif

右のようなレイアウトを、次のようなHTMLで如何にして実現するか苦悩してます。





Continue reading

02/13

今更ながら今年の抱負は…

最近つくづく思うんだけど、何かを継続するって大変なことだけど、 そこから得られるものっていうのはすごく大きいよね。

私は中1の頃からウェブサイト作りをするようになったんだけど、
18歳になる今まで、いつも何らかのサイトを作っていた気がします。 ウェブサイト作りに関する本も買わずによくこのレベルまで来れたなあ、と思う。
やっぱり、継続して何かをやるってことはすごいなと、今更ながら実感しました。

さて、どうしてこんな話をするのかと言うと、
やっぱりブログっていうものも継続が大事じゃないですか。
定期的に更新すればリピーターも増えやすいし、検索エンジンにも引っかかりやすくなる。
なのでアクセス数をある程度稼ぐためには、地道に更新を続けるのが近道だと思います。
まぁ某ブログ関連書籍の受け売りなんだけど。

ということで、今更ながら今年の抱負を発表!
今年の抱負は・・・
「1年間このブログを続ける+週1以上更新をする!」

とりあえず、1年間もブログが続いた覚えがない。
熱しやすく冷めやすいというか、他の物に目が行ってそっちのけになっちゃうんですね。
でも、今度こそは継続してみせるんだから!

02/12

次作るやつ

テンプレートの共有申請をしてから6日経つけど、
まだ承認されないので、次に作る予定のテンプレートのイメージをお披露目。

Continue reading

02/07

1作品目でけた

vicunaを利用したテンプレート作りをやりたいなぁ、
と思ってこのブログを作った訳なんですが、
早速、1作品目が完成したので共有申請出しておきましたよb
たぶん1週間後ぐらいには完了するはず。

以前にも、いくつかテンプレートを作って公開してたこともあるんだけど、vicuna使うと仕上がりが早いのなんの、画像作ってHTMLとCSSをちょこちょこ弄ってたら、もう完成みたいな。
これなら、作りたい時にでもどんどん作れそう。

…じゃ、そういうわけで、寝ます。

02/06

テンプレートのチェック用記事

テンプレートのチェック用記事です。

Continue reading

Home > 2008年02月

Search
Feeds
Analyzer

Page Top

